頭と尻尾は、くれてやれ。

人生はギャンブル

つなぎ売り③

つなぎ売りは、私には向いていない」とか言いながら

さらに調べをすすめる、しつこいワタシ。

でだ。

もっと良く調べたら

つなぎ売りを仕掛けたときに手数料がかかるけど

決済(現渡)には、手数料がかからないということがわかった。(たぶん)

しかし、逆日歩というのがあって、こいつがなかなか厄介なのだ。

信用の売りと買いがあって、

当日に同じようなことをして優待を得ようとする輩がわさわさと信用で新規売りをすると、足りなくなった場合、そのカブをどこかの証券会社から調達くるらしい。それにかかる費用が逆日歩となって

後に請求されるそう。

この逆日歩は終わってみなけりゃわからないというから、けっこう怖いよね。

マネックス証券つなぎ売りの説明動画で、以前3000円程度の蕎麦をGETするために、なんと9万円くらいの逆日歩がついたという例があったって。ワハハ。

ウケる。

じつは、ANAホールディングス(9202)で優待券をもらってヤフオクで売ったろか、と思ったんだけどさ、

4000株くらい買えば、優待4枚GETできるかな、ともくろんでいたのよ。

でも、過去の権利落ち逆日歩を調べてみたよ。

そしたら、昨年の9月の逆日歩が1000株あたり一日4000円だって。ピエ~

4000株買ったら16000円支払うわけだ。

実際に自分で飛行機にのる必要があって優待券が欲しいのなら16000円払ってでも得かもしれないけど、

ヤフオクで売って、利鞘稼ごうなんて

あま~いっ!

というわけで、

今持ってる、サンマルクは、配当と優待カードをいただこうかな、と。

みなとみらいが一望できる桜木町サンマルクレストランには、よく行くので

今年は20%引きで、いっぱい利用したいと思います~