頭と尻尾は、くれてやれ。

人生はギャンブル

ひとりごと

今朝は、ゴトー日だったのでドルが買われ、夕べのNYダウがプラス213ドルで引けたことで日経も上昇、ドル円は110円台をキープしている。(10:20現在)

朝方買いでサクっと利確したけど、じつは

あまり買いでやりたくないの。

といいつつも、伊勢志摩サミット期待で(いったい何を期待してるんだか?)

売るのもいやだし。

 

最近、読んだコラムの中で注目しているのがある。

いつもするどい視線を持ってるなーと思っている、ホリコさんと、JPモルガンの棚瀬さん。

この二人が口をそろえて言う

アメリカと日本の実質金利差について、これでいうと棚瀬さんは1ドル95-105で適正といってるし、ホリコさんは99円と出している。まあ、これは計算上だけど、

道中紆余曲折はあれど、長期的には徐々にこの中に近付いてくるのではないだろうか・・・と、私はそんな気がしてならない。

スキャルをしていて、利確しそこなったやつは、スイングポジションとして、数日から数か月寝かせることがあるのだけど

この、長期の方向を誤ると、スキャルでコツコ儲けても

スイングポジションでドカンとやられることになってしまう。

今年は、それで苦戦しているのよね。

だから、1分足の方向ももちろん大事だけど、中長期の見立ても、とても重要になるのだ。

さて、メシにしよ。