頭と尻尾は、くれてやれ。

人生はギャンブル

キャノン 買った

今週も、トランプ・バブルでドルも日経株価も、ダウもほぼ高止まり状態。

少々押しても、すぐに謎の買いが入り、ちっとも下がりません。

どーなってんでしょうね。まったく。

一説によると

アメリカの長期金利が異様に上がっているので

こんな状態になっているようですが、

JPモルガンチェース銀の棚瀬部長の、「ぼちぼち円高向かうでしょ」的な記事を読んだので、

浮かれてる場合じゃないぞ。と気を引きしめております。

株の勉強は、相変わらずしてますが

為替より、根気と粘着と努力が必要。

とりあえずは

銘柄をセクターごとに分類すると便利ということがわかって

「銀行」とか、「インフラ関連」とか「ロシア関連」とか

あとは「トランプ関連」などもあります。

 

しかし、それとはまったく関係ない

キャノン(7511)を今日200株追加買いしました。

キャノンは今期3度も下方修正しやがったクソ銘柄なんだけど

コイツ、配当がいいのよ。←金に目がくらんだらしい

PBRは、1.23倍でそんなにお買い得感はないけど

配当4.93%は魅力かな。

12月末に決算なので、もうすぐだし、

落ちてきたら、もう少し拾う予定。

ここは、今年前半の円高の影響をモロにくらって、弱っているけど

また最近、ここにきてドル円は108円でしょ。

生き吹き返すと思うんだ。^^ ←悪いと思ったら買わないでしょ。

本日の買値は3040円です。

 

その他のポジションは

日経225が2枚だけ買い持ち。

保有ポジションは、スカスカです。